文化団体活動助成

わがまちの三世代を越えて心をつなぐ音楽活動-中央区第九記念合唱団の活動を通して-

団体名 NPO法人中央区第九記念合唱団
概要 上記団体は、ベートーヴェン作曲・交響曲第9番を公演すること等を目的として平成19年に設立された。同年12月に晴海トリトンスクエアで、翌年4月には「暮れの第九発祥の地」である歌舞伎座で公演し、その後は10年近く毎年暮れに、区内在住・在勤者等による三世代参加型の合唱団として公演(無料)を続けている。これまで三世代を越えた区民等が相互に交流を図りながら、音楽力の強化と人材育成にも努めており、現在、合唱団設立十周年記念公演の実現に向けて準備を進めている。
実施時期 平成28年12月中旬(2016トリトンスクエア公演)
実施場所 晴海トリトンスクエア 2階グランドロビー 特設会場

(注)上記団体の事業等の実施時期・場所については、変更になることがあります。

総合評価

総合評価のPDFを見る

評価

目的 「暮れの第九」発祥の地である中央区で三世代参加型の合唱団として、三世代が心をつなぎ広げながら取り組むことを通して中央区の音楽的財産となることを目指す。
内容

ベートーヴェン作曲・交響曲第9番の公演等を目的に平成19年に設立。
同年12月に晴海トリトンスクエアで、翌年4月には「暮れの第九発祥の地」である歌舞伎座で公演し、その後10年近く毎年暮れに、区内在住・在勤者等による三世代参加型の合唱団として公演(無料)を続けている。これまで三世代を越えた区民等が相互交流を図りながら、音楽力の強化と人材育成にも努めており、現在、合唱団設立10周年記念公演の実現に向けて準備を進めている。
実施日及び会場等
〈主な事業〉
2016トリトンスクエア公演
平成28年12月10日(土)
晴海トリトンスクエア 2階グランドロビー 特設会場
・月島第一小、佃中、晴海総合高各合唱部による合唱
・合唱団と小中高校生とアカペラで「お江戸日本橋」合唱
・中央区交響楽団の伴奏による「第九」の合唱
観客数 1,000名
事業経費 ¥2,487,958(補助金:¥400,000)

審査会の評価
  • 「第九発祥の地」である中央区で、小中学校・高等学校の児童・生徒の参加を得て、三世代参加型の合唱団として中央区交響楽団と一緒に公演した。地域にゆかりのある「第九」を使って区民等が気軽に合唱の楽しさや素晴らしさを体感できる機会を幅広く提供したことで、地域の芸術文化を広げ高めていく上で効果があった。
  • 三世代を越えた区民等が相互交流を図りながら、地元の学校とも一体となって合唱を作り上げていく取組は評価できるものであり、音楽を通じての文化振興と地域コミュニティの形成に寄与している。
  • 来年の10周年記念公演に向けて、音楽力の向上とともに若い世代の人材の確保・育成にも取り組まれることを期待する。
公演のチラシ

公演のチラシ

公演の様子

公演の様子