文化創造・発信事業助成

家族でたのしむ こどもびじゅつかん

団体名 公益財団法人 三井文庫 三井記念美術館
概要 夏の特別展(7/6~8/31開催)会期中の休館日を活用し、中学生以下の子どもとその保護者を対象に "こども専用美術館" として無料開館する。展示する作品への理解を深める「わくわくワークシート」をはじめ「おはなし鑑賞ツアー」「ワークショップ」「三井本館建物探検ツアー」など、自由に展覧会を鑑賞するだけではなく、気軽に参加できる体験プログラムを実施する。
実施時期 開催日:8月22日(月)
実施場所 三井記念美術館

(注)上記団体の事業等の実施時期・場所については、変更になることがあります。

総合評価

総合評価のPDFを見る

評価

目的 ミュージアム・エデュケーター(教育普及専門職員)が配置されている美術館の特色を生かした芸術文化の発信
内容

夏の特別展「アール・ヌーヴォーの装飾磁器-ヨーロッパの名窯 美麗革命」
(7/6~8/31開催)会期中の休館日を活用し、中学生以下の子どもとその保護者を対象に“こども専用美術館”として無料開館した。
実施日及び会場等
実施時期 平成28年 8月22日(月)
実施場所 三井記念美術館
事業内容
・ワークショップすてきな文様を作ってみよう!参加者  235名
・おはなし鑑賞ツアー2回開催        参加者 延べ32名
・こどもカフェラウンジすてきな文様をえがいてみよう4回開催
参加者 延べ81名
・館長さんと一緒に身近なものを美術館のように展示してみよう!
参加者  6名
・三井本館たてもの探検ツアー 参加者  18名

事業経費 ¥1,198,839(補助金:¥828,000)

審査会の評価
  • 民間美術館が広く門戸を開くことで、夏休み期間中に親子で自由に展覧会を鑑賞し、新しい体験プログラムにも参加できた。成長期にある子どもに芸術文化への関心や理解を深めることができる機会を提供する有意義な事業であった。
  • 当日、台風による悪天候で交通機関が乱れたこともあり、スタッフを増員して来館者の誘導に当たったため、混乱をきたすことはなかったが、好天であれば、来館者が増加し混乱が生じる危険も予想された。継続して実施するため様々な方策を考えるべきであろう。
  • 今後、来館者が増加した場合の対応策への検討や人材育成などにも努めながら、本事業が継続発展していくことを期待する。
開催チラシ

開催チラシ

おはなし鑑賞ツアー

おはなし鑑賞ツアー