文化団体活動助成

中央区交響楽団第23回定期演奏会・2017冬のコンサート

団体名 中央区交響楽団
概要 平成6年にアマチュア・オーケストラとして設立され、区立社会教育会館等を拠点に年間を通じて練習を重ね、区内コンサートホール等で定期的に演奏活動を行っている。クラシック音楽を区民が気軽に触れることができるように未就学児を連れた入場者の優先席を設けるなどにより、毎年定期演奏会(5月)や冬のコンサート(11月)を開催するほか、中央区第九の会への出演なども行っている。
実施時期 第23回定期演奏会  平成29年5月21日(日)
2017冬のコンサート 平成29年11月19日(日)
実施場所 第一生命ホール(晴海アイランドトリトンスクエア内)

(注)上記団体の事業等の実施時期・場所については、変更になることがあります。

総合評価

総合評価のPDFを見る

評価

目的 区民にクラシック音楽に気楽に触れていただく鑑賞の機会を広く提供するとともに、団員の意識高揚と今後の活動意欲を促進し、より質の高い演奏の提供を目指す。
内容

平成6年にアマチュア・オーケストラの無かった中央区を活動拠点に設立された。以来、「楽しみ、親しまれるオーケストラとして地域に根ざした演奏活動」を重ねており、日頃の活動成果を発表する定期的な機会として春の定期演奏会や冬のコンサート活動などを開催している。
また、未就学児の入場も可能としたり、中学生以下を無料にするなど区民等が気楽にクラシック音楽を楽しむ機会を幅広く提供している。
実施日及び会場等
〈主な事業〉
(1)第23回定期演奏会  第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)
平成29年 5月21(日) 出演者・スタッフ総数 83名
入場者数 372名(うち中学生以下 約35名)
(2)2017冬のコンサート 第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)
平成29年11月19日(日) 出演者・スタッフ 92名
入場者数 628名(うち中学生以下 約50名)
事業経費 ¥2,293,132(補助金:¥400,000)

審査会の評価
  • 地域に根ざした交響楽団として、日頃より質の高い演奏を目指して練習を積み、その成果を春の定期演奏会や冬のコンサートなどで発表することにより、区民がクラシック音楽を気軽に楽しむことができる機会を提供している。
  • 特にクラシックコンサートには珍しく、未就学児の入場を可能としたり、中学生以下を無料としたりするなど、広く地域に開かれた演奏会のあり方は評価できる。さらに、2017冬のコンサートでは、平成29年3月に区立小学校を卒業し、今や世界を舞台に活躍している若手ピアニストとの共演を地元のコンサートホールで開催するなど、地域に根ざした積極的な活動は高く評価できる。
  • 本区人口が増加する中、より多くの区民の方にクラシック音楽を身近に楽しんでいただくために、継続的な団員確保と演奏技術の向上に努めるとともに、効果的な広報宣伝活動や入場料収入の増加策などの財源確保策も検討し、今後の活動をさらに充実・発展させていくことを期待する。
第23回定期演奏会チラシ

第23回定期演奏会チラシ

2017冬のコンサート

2017冬のコンサート